ブログトップ

Final_Stage の部屋

jinashide.exblog.jp

ガンプラ製作とサバゲとミニバイクレースの部屋

d0252863_1827988.jpg

皆様お久しぶりです
いきなりですみません
ザク作ってました!
しかも完成写真からと言う製作日記無視にての・・・アップです

d0252863_18263111.jpg


d0252863_18263864.jpg


改造と言う改造ほどでは有りませんが・・・
頭廻り、肩廻り
d0252863_18265721.jpg

中央部分を一回切り離し、オフセットして取り付け
空いた部分に中からダクトを出してみました
サイド、後ろに筋彫り追加してます
肩TOP面に筋彫りと凸ディテ追加しております・・・が!見えない(泣
胸前側の左右下側はボリューム変更しております
筋や凸ディテもやってますよ
d0252863_1827122.jpg

シールドはMG1.0の物を左右分割して追加で取り付けています
ペイルバンカーを製作してつけています
裏側にはバイポットを付けてあり、そうです。あの陸ガンのシールドみたいに使えます

d0252863_1828088.jpg


ミサイルポッドは取り付け方法を変更しております
あのバンドみたいな取り付け方は現実性が薄いと思いましたのでつい。。。(。´-д-)
脱着も容易に出来る様になっております

膝には膝当てブロックを追加で作りました

d0252863_18272278.jpg


フロントスカートの前面部分の下側は微妙ですが伸ばしてあります
手には大型キャノン砲を持たせました

d0252863_18264227.jpg


足とか腿とかも色々ディテ入れてますが、写真で確認してくださいね

今回塗装方法を新チャレンジしてみました
「シリコンバリアー製法」
下地色→シリコンバリアー塗装→基本色→ガリガリ削り→パステル汚し→ウォッシング汚し→TOPコート塗装→追加チッピング&ドライブラシ

と、汚しに汚してみました

d0252863_18275268.jpg


汚しって難しいですね・・・(。´-д-)
まだまだ精進が足らないと痛感した作品になりました

さ、次回作も新しい事にチャレンジしてみましょう!
何でもやってみないと自分の物になりませんからね・・・
いい勉強になったザクさんでした

また次回作進みましたらUPいたしますね
[PR]
# by final_stage_0731 | 2014-03-13 18:56
明けましておめでとうございます
久しくブログUPしておりませんでしたので死んじゃったのかと思われがちとは思いますがちゃんと生きています

昨年はなんと2作品しか完成しておらず心苦しい結果になってしまいました

それでも内容としてはとても充実したと自負しております

d0252863_1035812.jpg


去年の半年を費やしたゲルググ。

MGサイトでも非常にビックリした点数を頂いております
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=17511

これだけでも去年はとても充実した1年になったな~って思います
今年はこの様な作品を2~3点作りたいと思って気合入れて行きます!

その1作目ですが

そうです。年末に発売された「MGサザビー Ver.Ka」を徹底改修したいと無謀な考えをしております

d0252863_10101886.jpg


ひとまず1体目は素組みです。実物を組んでみてパーツの構成やディテUP、改修ポイントを探ります

逆シャアみたり、作例みたり、設定画見たり、と脳内をフル活動してキットをマジマジとなめる様に見渡し、脳内に情報を叩き込みます

d0252863_10134494.jpg


そして2体目の製作です
素組みでも圧倒されましたが、2体目でゲンナリするくらいのパーツ量・・・

部分的に組んで、パーツ毎に細かい改修ポイントを更に探って参ります

さて、改修作業ですが私はいつも頭→胸周り→肩→腰周りと作って行きます
マスの集中化を狙うと、必然的にかっこいい良いキットになりますので・・・

特に頭→胸、肩が重要ですね
そう、フォルマニアや胸像と言ったものまであるくらいですから・・・

d0252863_10174229.jpg


基本の胸周りを仮組み
今回はフレームからいじるつもりですのでフレーム形状も良く頭の中に叩き込みます
記憶した所で頭やりますね

d0252863_10181753.jpg


アンテナです
たるい形状をしていたのでエッジ出しと形状変更をします
太いアクリル板に紙やすりを両面テープで貼り付けたものと使います
とても面だしがスムーズに出来ますのでお勧めです

d0252863_1019662.jpg


アンテナ初期改修

d0252863_10192725.jpg


裏側にも無駄に情報量増やしております

d0252863_10195137.jpg


次は頭→笠の部分です
ここの形状のゆるいR形状が実は大嫌いなんです
頭から笠にかかる部分とテール部分で3分割します
カットにはハイパーカットソー0.1をチョイス
各パーツ毎にエッジ修正します

d0252863_10212023.jpg


ひさしも頭の削り込みに合わせてサイドを大きく切削します

d0252863_1022625.jpg


左半分が切削後
筋も一旦殺してもう少し内側を通るラインで引きなおして形状を変更しているのが分かりますでしょうか
前側もカトキさんのデザイン画を元に形状変更します

d0252863_1025485.jpg
d0252863_10245298.jpg


頭からのラインがしっかりと出てきました
ノメ~っとしたラインではなくしっかりと各パーツが自己主張して、ひさしの削り込みにより頭がかなりスマートに見えてきました
自己満足ですが、いい感触です
頬のサイドですがインテークダクトがいまいち・・・

もう少し大きめに変更するとします

d0252863_10262871.jpg


ダクトの大型化とアンテナプラ板の変更をして最終形態です

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)いい感じになりました

d0252863_10283261.jpg

d0252863_102947.jpg


筋や凸ディテは後でやるとして頭のフォルムはこれで行こうと思います

続きまして胸廻りの改修を少しだけ進めましたのでUPします

d0252863_10304132.jpg


色々考えたのですが、フロントの突き出しているアーマーの改修です
もちろんこの辺りは改造するモデラーさんたくさんいらっしゃると思います
私はこんな感じで行きますね

まず、内部フレーム、グレー部分両サイドを削ります
黒のサイドに掛かる部分も切り落とします

???ですよね

d0252863_10322719.jpg


こんな感じです

お次は

d0252863_1033834.jpg


外板のパーツをライターであぶりながら左右方向で縮めます

d0252863_10352362.jpg


縮めた外板を取り付けた感じ

ん?分かり辛いですか?

d0252863_10391846.jpg


少しイメージがつかみにくいですね・・・
サイドの赤パネルの延長まで加工すればもう少し現実味が沸いてくると思います
今回はここまでの改修ですが、次回は胸廻りをもう少し改修してUPしたいと思います

あ、追記しておきますが、ハッチオープンギミック等はオミットしております
すみません・・・・

また進みましたらUP致します!
[PR]
# by final_stage_0731 | 2014-01-08 10:52 | MGサザビーVer.Ka
こんにちは(゚∇^*)
ジェスタをちゃんととった事が無かったのでゲルググと同時に撮影いたしました


d0252863_11541693.jpg


過去作になります
他キット撮影のタイミングで撮影台に載せて撮りました。思い出いっぱいのキットですが今見ると加工足らずの所等多々有りますが私としては思い出深い作品になります

温かい目で見て頂くと嬉しく思います

今回HGUCジェスタをUCを見ずに発売当時に購入、製作しました

トライスター隊の事をこのキットより知り
ナイジェルギャレット専用機として少し強化Verしております

本来ならばUC計画のテストパイロット候補であったが、計画は中止、代わりにジェスタに載ると言う悔しさよりのカスタム仕様ですが完全にオラ設定です




d0252863_11552688.jpg


各部筋彫り追加及びメタルパーツ、別売りデカールにてデコレーションしております

足の甲の形状変更、スパイク状のアクセントもつけました





d0252863_1156648.jpg


胸のフロントダクトが無いこのジェスタ、通常の排気は?と思いサイドにダクトを取り付けました


d0252863_11572662.jpg


今回(と言うかいつもですが・・)マシンガンもリメイクしております
下側にはグレネードをスクラッチ
ホロサイトは一旦切り離し、アッパーレールを挟み込み、ハイマウント化
ノーマルマガジンを加工して多弾装マガジン加工
サイドには取り外し可能なビームサーベルホルダーを追加取り付けしております


d0252863_11575660.jpg


HGのアップは危険です。注意しましょう(。´-д-)

d0252863_1205184.jpg


ショルダーTOPとサイドを開口し、ダクトとシャッター形状の物を取り付け

頭のバイザー横は形状変更及びメタルパーツに換装いたしました

d0252863_1212714.jpg


シールドのディスチャージャーはキットの物を全て切り取り大型化し、作り直しております
支援効果を狙っています(多分・・・)
肩にはオーロラデカールを貼り、つや消しTOPコートをし、テカリを少し抑えております

d0252863_12233.jpg


バックショット
ん?バーニアカバーが一個付いておりませんね。何処かですっ飛んで行っていまいました(。´-д-)
忘れて撮影しましてMGの方には恥ずかしくて載せていません

かかとにペイルバンカーもどきをスクラッチしております(一応可動します)
支援、時には盾の役目も必要かと思い取り付けました


上にも書いて有るとおりこれ、ジェスタが発売当初「何このキット・・・カッコイイじゃん!」と言う簡単な妄想より製作開始、約3ヶ月の製作期間にて完成。モデラー仲間と多く触れ合う事が出来たのもこのキットのおかげだったかもしれません
モデリングを通じての交流。その意味とモデリングの上達意識を強く感じさせられ、オフ会等を開き、他のモデラーさんの作品を直に触れ、相談や技法の話をさせて頂き現在のモデリングの種にさせていただいております

当時はネット等で調べて筋彫りの技法を見よう見真似で作業したり、HI-QParts様のデカール、メタルパーツも初で使用しました
エバグリのプラ棒、十和田ホットナイフなど新しい工具や素材に感動を受けながら製作した思い出深い作品です

「ガンプラは素晴らしい仲間と可能性を与えてくれるとても可能性があるプラモデル」

と言うことに気づかせて頂いたこのジェスタ。当初はヤフオクで販売しようと思い製作していたのですが、これほど感情が入ってしまうとダメですね・・・・

これからもガンプラを作り続け、もっともっと評価をいただける様な作品を作りたいと思います

長文及び多大なる写真のこのブログを最後までご覧頂き誠に有難うございました


HIDE-K
[PR]
# by final_stage_0731 | 2013-11-17 12:21 | HGUC ジェスタ
お久しぶりです

いつぞやは黒かったゲルググも・・・

d0252863_13554411.jpg


こんなになりました(´・ω・)ノ

d0252863_13564042.jpg


思えば製作期間丁度半年

いつもであれば途中で投げ出してしまうのですが、今回は大阪モデスポに出展用にひたすら作り続けました

d0252863_13581573.jpg


こだわりとして、この首下の配管等の配置ですかね
加工の結果がこのように形になり、安心と同時に喜びを得られました

正にこのためにモデリングをしている様なものです

d0252863_1424338.jpg


各所に手を入れ、外装のノーマル部分は極1部までディテUPをしておりました

写真からそれが感じ取っていただけると嬉しく思います

d0252863_1472717.jpg
d0252863_1465130.jpg
d0252863_1462886.jpg


現在MGサイトにも掲載させていただいており、皆様からの投票も頂いております

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=17511

当面の目標で有りました 「週間1位」 を1日で成し遂げ

更に「月間1位」を4日で達成する事が出来ました

これも一重に皆様からの投票があったからこそ達成できた事であります

投票して頂きました皆様有難うございました!

このことにより私のモデリング環境も目まぐるしく変化しているように思います

中には批判を浴びるケースもあります

「こんなの作るんじゃなかった」

って思う事ももありました
この短期間で喜びと悲しみと怒り、落ち込み、励まし、妬み、等の感情移行と戦っておりました

最終的には仲間の励ましに助けられた様な形で現在もモデリングを続けております

これからは精神的にも鍛えないといけませんね

皆様の目にはこのゲルググはどのように写り、どの様に感じましたでしょうか

私はこのゲルググでとてもたくさんの事を学びました

実はこの作品まだ完成形ではないんです

やりたい事をしっかりやってリメイクをするので有ればコンテスト等にも出したいと考えております

今は箱にしまって保管し、しっかりと自分自身を鍛え、再度改修し、万人の方からの評価を出来る様に熟成したいと思います

最後にご覧頂いた全ての方にお礼を言わせていただきます


「ありがとう」
[PR]
# by final_stage_0731 | 2013-11-12 14:40 | MG ゲルググVer2.0
d0252863_1494240.jpg


お久しぶりです

え?まだ作っているの??

って言われそうですが、まだ作っています(笑

全体の改修作業もほぼ終わり、いよいよ塗装の準備に取り掛かる予定です

塗装作業まで行ければかなり楽になるのですけどね・・・

もう少し改修が残っております
d0252863_14132243.jpg


上半身のアップ

う~ん(ノω=;)。。。

d0252863_1413339.jpg


この辺りの処理の甘さが後の完成度を大きく下げてしまいますので 後処理を現在やっております

今回サフェですが、 黒サフとグレーサフを混ぜて濃いグレーにて処理しております

これにはとっても意味があるのです

それは・・・・

塗装まで終われば謎が解けると思いますので今しばらくお待ちくださいね

d0252863_14161220.jpg


それはそうと、先日最後になりますキャノンを取り付けました

これにて脳内の方向性を全て出し切りましたので改修作業はほぼ終わりになりました

d0252863_141904.jpg


写真がピンボケとブレでみっとも有りませんが、バックパックは06Rの物を移植&改造

ゲルググにはスカート内にバーニアがこれほど要らないほど付いてますので、単にエネルギーパックとしてしょわせます

下側にはガトリング用か、エネルギー用か(どちらか迷っています)のタンクを付けてみました

次はガトリングシールドの装着UPもしてみたいですね

もう少し、もう少しで出来そうです

あとひとふんばり。

がんばります
[PR]
# by final_stage_0731 | 2013-10-16 14:31 | MG ゲルググVer2.0